Ryo安室

木工DIYを趣味としています

オールインワンの◯in oneのstand-aloneよりもユニット交換

○徳ナイフの如く、3 in 1 や4 in 1の様に多機能を1箇所に収納の作業天板。丸鋸盤、ジグソーテーブル、ルーターテーブル、欲張ってサンダーテーブル。欠点は、各々にスペースを必要とするため作業天板が大きくなる。 いわば、昔の8mmや16mmnムービーの固定焦…

値段のわりに(コストパフォーマンス)悪いアルコールコンロ

QC(クオリティ•チェック)はなされておらず、火力調節ツマミから蒸気が漏れ着火できた。そこで、可能な限りバラして、再度組み立てて、着火。2個(?)の磁石に、傾けると音がするくっ付くボールが確認した。その構造は不明。燃料漏れのツマミのシールをペンチ…

「客を断る会社」と言われても貫いた二代目社長の信念

https://bizhint.jp/report/475494?trcd=mm_11000435_bt1&utm_campaign=website&utm_source=bizhint.jp&utm_medium=email そもそも「文化」というのは「文明」を対義語で考えるとわかりやすくなります。 一橋大学の楠木建教授によると、「文明は社会的なコン…

木工DIYに最初に揃える電動工具とは?

DIYerの最初に購入する電動工具には電動ドリル。次に揃えるとすれば…。DIYの盛んな欧米ではトリマー(ルーター)をあげ、穴空け、削る、切る、鉋、の機能があるからだと。鉋機能については、自動鉋に入りきれないサイズでも加工ができるから(そもそも趣味でそ…

回転ドリルの刃は先端も大事ですが、軸の選別も重要なんですよー。

http://www.kanema2.com/?staffblog=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%88%83%E3%81%AF%E5%85%88%E7%AB%AF%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%BB%B8%E3%81%AE%E9%81%B8%E5%88%A5%E3%82%82 SDSと…

日本人のトリアージアンケート

救命に必要な医療資源が枯渇したら誰を救うのか。(日本におけるCOVID-19の第1波に当たる2020年4月から6月まで) https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202101/568842.html?n_cid=nbpnmo_mled 賛否を尋ねたのは、以下の5つの個別優先順位付け…

『下男』の意味や由来とは?色々な読み方や『下女』との違いも!

https://cherish-media.jp/posts/6649 旅館の女将が女中→中居さん、と言い換えているものの、女将の会合での発言。「ウチの使用人」がね…。と、頭の中は変わっとらん。 江戸から明治に変わっても、もののみかた、価値観は維持している。と考えると、全て納得…

日本国は近代国家なのか?

民謡研究家によると、悪口は歌の調べに載せて表現するのだそうな。狂歌も短い歌。ググルと、弥三郎節は江戸中期とある。 弥三郎節は江戸中期とある。明治維新を経て日本は近代国家へと。確かに目に映るのはそうであろう。だが精神的な進歩、近代国家にふさわ…

クオリティオブライフ(QOL)?新コロナでその基準、変わるかも

日常生活→→→キャンプ生活→→避難生活の順にクオリティ・オブ・ライフと考えた時、旅館の夕食の御膳。固形燃料で鍋物や炊き込みご飯。あれは、御膳をそのまま野外に持ち出したら?非日常の食事。 キャンプ生活から日常の生活に持ち込めるが、その逆には抵抗が…

1日微熱だけだった、あるいは自宅療養やホテルに入っていた

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202101/568647.html?n_cid=nbpnmo_mled 軽症でも侮れないCOVID-19その倦怠感、COVID-19の後遺症かも ここまでお読み頂き有難うございます。

ルールに違反しているためロック

初めて、の経験。 Twitterのルールに違反しているためロックされました。その内容は。 これぞ「トリアージュ」、わかりやすいお手本ですね。 さっさと死ね!庶民ども。 個人攻撃ではないが、規定とやらに触れあと半日、投稿不可に。 コレはAIが判断?サッサ…

『下男』の意味や由来とは?色々な読み方や『下女』との違いも!

『下男』の意味や由来とは?色々な読み方や『下女』との違いも!https://cherish-media.jp/posts/6649 旅館のある女将さんが会合で発した言葉。「ウチの使用人がね……」そこでは、未だに意識は江戸時代。一応、女中は使わない、中居さんと呼んでいたのだが。 …

新型コロナウイルスの致死率と季節性インフルエンザの致死率を直接比較するべきではない(JAMA誌より)

https://www.okino-clinic.com/blog/742/ 季節性インフルエンザウイルスと新型コロナウイルス 季節性インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスがよく比較されています。気道に感染し、死に至らしめるウイルス感染症としてこの2つはよく似ています。しか…

COVID-19患者が出たら業務停止になるといまだに勘違いしている医師も

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/miura/202101/568601.html?n_cid=nbpnmo_mled_html-new-arrivals 新型コロナの都市伝説を検証する従業員がコロナに感染したら営業停止 ○か×か? 40歳代男性、飲食店勤務のAさんが体調不良で来院した。診…

COVID-19の重症化 自覚症状より酸素飽和度を重視せよ

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/oka/202101/568573.html?n_cid=nbpnmo_mled_ranking0111c ところがCOVID-19の患者は違う。かぜのように大したことがなさそうな時間が経過する。どんどん悪くなるというよりも横ばい。しかしその後にふっと突…

パワーグリップの追加加工

WABECOのアームを移動させるノブと干渉する制約があるので、取り敢えず手締めできるように改造。 アームの固定は2箇所ノブに切り替える。縦と前後の移動は手締めに。 LECOFRAMEに固定するボルトとナットのサイズを8mmにし、結果6mm六角レンチサイズに統一。…

アイディアのネタ切れ、そこで自作CLAMPの登場

木工DIYのアイディアの「ネタ切れ」、そうそうオリジナリティは続かない。すると、パクリやそれに近いアイディアの拝借。 安直な動画は材質の取り替え。金属から木製、形状の角材から丸pipe。3/4のパイプからパイプ家具の代用品。(ただし、強い力には耐えら…

もし私が試す……

気のせいか、巣ごもりで木工DIYの動画の新参、あるいは追加投稿が増えたような気がする。「プロが教える」、と冠した画面につられて、取り敢えず覗いてみることに。 木材の直角切断を「カネダシ」と言うが、これが正確でないと、ナニやっても隙間だらけ。そ…

DIYの動画に「ロハ(只)を求めても所詮はタダの情報、Eー加減な情報が多すぎる。有料でも買い求めるのが近道、

https://www.popurri.co.jp/original31.html 今回の作品は家具調デスク 中級者以上の難易度。 旧TORITONを購入した、が結論として防塵、防音をクリアした自作のワークステーションを完成させる。防音については電動丸鋸をビルトインした状態でケルヒャーの掃…

初心者の木工DIYの電動工具は

ズバリ、ドリルである。それも、ドリルスタンドに固定できるものがいい。WABECOに搭載すればフトコロ、上下の距離、ストロークは50mmではあるが、高さを変えることができるのでそれ以上のストロークを稼げる。 アタッチメントの角鑿を取り付ければ、ほぞ加工…

端材を手鋸で切る

DIYに勤しむ時間が多くなった方も多いことかと。さて、いきなり電動工具を購入する、のは後回しにして。もっと言えば、切り刻むのはDIY SHOPに頼むか、手鋸で木材を加工すればどこまでできるか。手鋸と電動工具は電動ドリルだけと言う条件で、リサイクル買物…

毒親と絶縁する、読後感想

札幌西高を受験すること自体が不可能という物理的障害が出来したのだ。 両親は、この事実に猛烈に怒り狂った。父親は「ゴミ」「クズ」「低能」と私を面罵して、「これまで我々がお前にかけた費用(塾代、生活費、飲食代、小遣いなどもろもろ)を返せ!」と怒鳴…

GoogleのAIが日本のCOVID–19の感染、死亡数を4週後の数値を予想

多分、10%(1割)の誤差の範囲内。そこに収まったら、行政は何をすべきなのか? もっと極論すれば、官僚様いらなくね? その官僚の御意見のト書きをボーヨミしている議員様もいらなくね? 国家の存在は、国家たるべくしての、官僚が存在してのこと。 先送りし…

「イヨッ大統領‼︎ 待ってました」子供の頃の漫画の吹き出し

トランプが強いのは年寄りに人気、都市部(田舎でも)はバイデンが支持を集める。 「昔は良かった」 歴史のないアメリカは世界一の言葉がアチコチに存在していた。金門橋、摩天楼などがわかりやすい。 スプートニクで先を越されて、アポロ計画を人類を月に送る…

生み始めの小さい卵2個でカルボナーラ

湯切り後のパスタに卵を直接投入してかき混ぜる、溶き卵にしてから投入、黄身と白身を分けて溶き卵にして、と。半熟状のクリーミーにするのに、試して。手抜きで美味しく!結論、湯切りのパスタにオリーブオイルを回し入れ、絡めたあと溶き卵を投入してかき…

バブルとブランド商法

WindowsとMac、略してW x M、似たようなWxM。(WagyuMafia) 第二弾のマスクを発売したようですが、WxM「ブランド」は売れゆき如何なものかしら。

コンサルタントは有能な経営者になり得るのか?

ルイス・ガースナーは、ハーバード大学のビジネス・スクールでMBAを取得し、戦略コンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社しています。このあたりは「いかにも戦略コンサルタント」という経歴です。 (略) 「マッキンゼーで学ん…

パスタを少ない水で茹で上げる

パスタ用の直径28cmのフライパンを買って茹で上げていたが、もっと少ない水で!と考えて、そこに重曹を添加。水から茹で上げると時短にもなる。 鍋底に敷き詰めると一食分。これだと手軽におうちご飯。 ソースはTKGならぬ、カルボナーラ。 白身の少ない卵、…

日本も右倣え?

[26日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)は26日、新型コロナウイルス感染症の検査指針を変更し、コロナ感染者と接触しても無症状であれば検査を受ける必要はないと提言した。 これまでは、感染者と接触があった人は全員検査を受けるべきとの指…

陽性であったらどうするのかということだ。十分な感染管理ができる感染症指定医療機関へ転院させるのか。その場合、本当に他人にうつすほどのウイルス量を出しているのかどうか、しっかり判断できないとたいへんなことになる。

https://toyokeizai.net/articles/-/370721 「PCR検査・隔離」の膨張が引き起こす現実の問題感染症と検査の現場から西村秀一医師が訴える 記事の中では他人に感染させる定量検査法はあるのか?そこに触れられていないのは、取材側の力量不足?