Ryo安室

木工DIYを趣味としています

初心者の木工DIYの電動工具は

ズバリ、ドリルである。それも、ドリルスタンドに固定できるものがいい。WABECOに搭載すればフトコロ、上下の距離、ストロークは50mmではあるが、高さを変えることができるのでそれ以上のストロークを稼げる。

アタッチメントの角鑿を取り付ければ、ほぞ加工がコレほど楽なことはない。それと、購入した2台目のボール盤のテーブルが左右が垂れ下がっていることに気がついた。C国の製品だから仕方ないか、とも。万力を固定するための左右にスリットがあるが、そこからその端に向かって垂れているのだ。

そこいくと、さすがD国製のWABECO。ガタつきはない。個人輸入だったので、ちとお高い。到着まで約半月ほどでしたか。国産のLECOFRAMEと組み合わせて取り敢えずボール盤として機能を発揮している。幾つか種類があり、私は500mmを選んだ。自作のユニットが500mmに合わせたためである。

それと、ダイスとタップのセット、(出来ればmetricとインチサイズの)そしてV字ブロック、万力の購入。あとは100均で間に合わせられる。

ポンチやオートポンチなどこまごましいものもあるが、取り敢えずはなんとかなる。

木工DIYなのに金属加工?

それらについては実例でお示ししたいと思います。