Ryo安室

木工DIYを趣味としています

アイディアのネタ切れ、そこで自作CLAMPの登場

木工DIYのアイディアの「ネタ切れ」、そうそうオリジナリティは続かない。すると、パクリやそれに近いアイディアの拝借。

安直な動画は材質の取り替え。金属から木製、形状の角材から丸pipe。3/4のパイプからパイプ家具の代用品。(ただし、強い力には耐えられない)

これらはCLAMP動画に多くみられる。なぜなら最も使用頻度が多いからである。かつ、比較的安易に自作が可能なのです。

では、平板の貼り合わせの真空クランプ、になると、そのパクリは私は知らない。

じゃァ、鎖(チェーン)を使ったCLAMPは?

まだ見たことがない。なんでだろう?

板剥のparallelCLAMPは必ず裏側と表側を対として組み合わせるので、最低でも2組、四っつが必要、且つ長尺物は使用しないとき、実に邪魔くさい。

板剥に特化したCLAMPもあるが、専用の機能しかなく、普段使いには向いていない。二組を繋げ合わせるアタッチメントもあるが、締付けるとバーが撓(たわ)むので矯正する必要がある。

そこにいくと丸パイプには撓みを心配する必要がない。また、必要な長さを平板タイプのバーと、3/4パイプをネジ切り自作(?)や手に入れ易さでは比べ物にならない。ただ、日曜大工には高価すぎる。

その邪魔くさい長さを丸めることができたら?そこでバーや丸パイプの代わりにチェーンを使ったら?

ここまでお読み頂き有難うございます。