Ryo安室

木工DIYを趣味としています

新型コロナウイルスの致死率と季節性インフルエンザの致死率を直接比較するべきではない(JAMA誌より)

https://www.okino-clinic.com/blog/742/

季節性インフルエンザウイルスと新型コロナウイルス
 季節性インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスがよく比較されています。気道に感染し、死に至らしめるウイルス感染症としてこの2つはよく似ています。しかし、毎年冬から春に流行する季節性インフルエンザと、今回の新型コロナウイルスは毒性が明らかに異なります。

 季節性インフルエンザ感染で死亡する場合は、そのほとんどが2次的に発生した細菌感染によるもので、ウイルス性肺炎やサイトカインストームを起こす患者さんは少数です。

 

スペイン風邪新型コロナウイルス
 今回のCOVID-19パンデミックと比較するべき対象は、季節性インフルエンザではなく、2009年新型インフルエンザでもなく、約100年前に大流行した1918-1920年スペイン風邪だと思われます。

 日本におけるスペイン風邪の感染者数は2380万人(=当時の人口の約半数)、死亡数は約39万人、致死率は1.63%と報告されています。スペイン風邪の死因はサイトカインストームも細菌感染もどちらもあったようです(Wikipedia)。

 

米国医師会雑誌(JAMA)の観点
 今回の論文は、JAMA誌のVIEWPOINT(観点、オピニオン)から紹介します。アメリカ疾病管理予防センターが、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の死亡数や致死率を比較して、対策を立てていることに著者は異議を唱えています。

 

ーーー 以下、論文を抜粋翻訳して、解説します。ーーー

以上引用

続きはググって下さい。

有名人が、売らんがために、恐るるに足らん!とばかりに(今はおとなしいが)外食大いにすべし!

 

結局、eコマース、通販に切り替えた。◯萬円のmask。など、個人レベルで解決できないレベルを認めたくないんだろうねェ。もう、元には戻れないっテェことが。

 

多分、日本国民はスペイン風邪や原爆犠牲者数に匹敵するまでは、気が付かない?(たぶんね)

信号機の設置基準とは、そこで何人犠牲(死んだのか)という数値が存在するらしいコトを聞いたことがある。3人?国レベルは30万人?かもね。

まッ、その程度の民度と認識しておいた方がいい。上も、それを選ぶ大衆も。何でか?江戸の幕府の末期と思えば、全て理解ができよう。

女性は、子供を産む道具であり、かつ(分かりやすく言えば)奴隷。江戸中期の「弥三郎節」に登場するお嫁さんは奴隷、下人の歌詞内容。

バカ言うな!近代国家なんだ!!この国は。

 

最近(数年前)、両親が自営業の借金で、(理由は顧客が売上をふみ倒し、回収出来ずに総額数千万円)手ぶらで嫁入り。結論、半年後離婚。

パートで得た収入を母親と夫の生活費として、入金する立場。コレが日本国の実態。江戸時代の末期のそのもの。

 

(出産できない)婚姻は生産性がない!と言った我が国の女性の発言。その立場でだったら、スンナリと理解できるのでは?

(オマケ)時代劇の、セリフ「越後屋、そちも悪よのう」コレが国会の実態?

ここまでお読み頂き有難うございます。