Ryo安室

木工DIYを趣味としています

日本人のトリアージアンケート

救命に必要な医療資源が枯渇したら誰を救うのか。(日本におけるCOVID-19の第1波に当たる2020年4月から6月まで)

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202101/568842.html?n_cid=nbpnmo_mled

 

賛否を尋ねたのは、以下の5つの個別優先順位付けの原則。それぞれに対して、「強く賛成する」「賛成する」「反対する」「強く反対する」の4段階で評価してもらった。

(1)短期死亡率(救命できる可能性がより高い人が優先される)
(2)救命後の予後(救命後に一定期間以上生存する人を優先する)
(3)まだ少ない人生の段階しか経験していない人が優先される(より若い人が優先される)
(4)パンデミック下で感染のリスクを負って貢献していた医療従事者が優先される(貢献に報いて保証する)
(5)患者を個別化した優先順位付けを行わない(先着順)

 加えて、優先順位が高い患者に人工呼吸器を使用するため、優先順位が低い患者から人工呼吸器を取り外すこと(再配分のために使用中の人工呼吸器を中止すること)についても回答者の見解を尋ねた。

以上引用

現在では陽性者は入院調整中、なので。再調査すると違った結果が出てくるかもしれない。

ここまでお読み頂き有難うございます。