Ryo安室

木工DIYを趣味としています

「客を断る会社」と言われても貫いた二代目社長の信念

https://bizhint.jp/report/475494?trcd=mm_11000435_bt1&utm_campaign=website&utm_source=bizhint.jp&utm_medium=email

そもそも「文化」というのは「文明」を対義語で考えるとわかりやすくなります。

一橋大学楠木建教授によると、「文明は社会的なコンセンサスとして普遍的に共有される世界共通のモノサシである」と。つまり文明の競争で有利なのは、ヒト、モノ、カネという資本をふんだんに持ち、より速く、より大量に、より安く作れる企業です。一方で組織文化というのは「企業固有のモノサシ」です。だから文明軸の競争で強さが発揮できなくても、組織文化からは唯一無二の競争力を生み出せます。

まさに、石坂産業のその姿勢は揺るぎない唯一無二の組織文化であり、強さの秘訣だなと感じました。

以上引用

 

https://www.workport.co.jp/plus/articles/5544

エンパシーを知るために、まず理解しておきたいのは「シンパシー」の意味。シンパシーは同情や共感など、感情の動きを示す言葉でエンパシーとは違います。

ではエンパシーですが、自分と違う価値観や理念を持っている人が何を考えるのか「想像する力」のこと。シンパシーが感情的に作用することに対して、エンパシーは知的に考える作業だといえるでしょう。

またエンパシーとは相手が体感していることを、自分の身をもって体感できる能力であるともいわれています。意識した領域から離れ、無意識レベルでも作動するエンパシー。日本人の5人に1人は、エンパシー体質を持っているともいわれています。

以上引用