Ryo安室

木工DIYを趣味としています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直角、垂直に木材カットが意外とむつかしい

DIYの最初に揃える電動工具とは?に気後れして手を出せないお方が多いのでは? と言うのも、DIY shopで材料を買ってきても、基本の直角、垂直にカットが意外とむつかしい、あるいは同じサイズに加工する。 どうしても鋸刃のアサリ分に狂いが生じてしまい、そ…

厚生年金基金のうち、290基金が解散を予定

https://mbp-japan.com/jijico/articles/16346/ 企業年金というのも、その会社独自の制度です。この制度がある会社に勤めている人は、老後の生活が優遇されていると自覚できます。しかしながら、この企業年金の代表格であった厚生年金基金が今大きな問題を抱…

愛する日本の皆さんへ、御言葉贈ります

日本の諺、(法廷で争うよりも) 「逃げるが勝ち!」カルロス・ゴーンより。

さかい よしただし氏のクオリティ、品質の高い動画とは

DIYのYouTuber、動画の数を稼ぐべく、通り一遍の解説。例えばjigの解説でリハーサルなしのブッツケ動画。 説明が途中から滞る。(理解が不十分だから仕方がない) その部分にコメント求めると、スルーする。 もっともその動画を見てそのjigを購入する人はいな…

温泉旅館街、そこには八百屋さん、お魚屋さん、お肉屋さんありますか?

貴方のお気に入りの温泉旅館街に、八百屋さん、お魚屋さん、お肉屋さんありますか?多分、意識しているお方は少ないでしょう。その意味とは? もしご存知でしたら、そこに行ってみたいですね。 トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャン…

DIYの悩ましき動画UPのネタ切れ

本格的にDIYのYouTuberになるのには、困ったときの「さかい よしただ」さん。 三原則、①無理のない動画UPのペース。②動画品質の維持可能なペース配分。③広告収益を加味したUP数。 ①と②は切り離せない問題、イーカゲンな動画をUPすると、つまり疑問に思う動画…

完全犯罪の鉄則、単独犯であること

複数で計画するとバレるのは、自分が完璧であっても相手からバレる。そう言われると、今回のゴーン氏の行動は納得がいく。ただ、協力者は共犯者ではないものの純然たる単独行為とは云えないであろうけど。海外との連絡がますます気にかかる。 ここまでお読み…

大晦日から連日動画UPのDIY YouTuber

製品の性能やjigの解説、連続して何回できるか。興味である。 さて、originalのjig。手抜き・いいかげんを標榜する「ノホホン」さんは、少なくてもインチキ・デタラメは動画UPしていない。逆に作りやすそうな動画に試したくなるし、実際試しても見た。役に立…

YouTuberのDIY、JSK−koubouのPV

DIYでこれほど閲覧数は初めてお目にかかる。顔出し無し、本人の声も入っていない。 YouTuberのさかい よしただ氏によると、顔出しと、自分の声をUPするとPVが増えると解説していたが、こと、DIYに関しては動画を見て理解納得出来れば言葉は無用ということな…

十大ニュースから逃れた「ゴーン氏」の国外脱出、とも言える。

ニッサン、三菱の今後の行く末とは? 明日の新聞紙上には十大ニュースの1項目になったであろう保釈中のゴーン氏の項目が入ったであろう、十大ニュースの取扱は明日のコンビニで確認したい。 元旦から号外? ここまでお読み頂き有難うございます。