Ryo安室

木工DIYを趣味としています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手締めノブ

ボール盤からWABECOに移行して、不便を感じたのが6角レンチで締め付け。この際ノブを金属製に換装。 樹脂製と違い、嵌め込んだら抜けなくなる。圧入には専用jigが別売で用意されているが、ボルトが長いので購入しなかった。

火事消さずに新築計画

新コロと云う火事なのに、火事を消さずに、次の家を建てる計画。 次の家を建てる、とはgo to 〇〇。この表現に脱帽! 黒船の来訪に来年と云って追い返し、翌年の来訪なるも先送り。約束通り再度来訪に誠意無し。業を煮やし江戸城に向けて船上から号砲1発。 …

変異パターンは3種類=新型コロナウイルス―ワクチン開発に応用期待・英大学

ただ、解析したのは昨年12月下旬から今年3月初めまでに感染者から採取され、国際データベース「GISAID」に登録されたウイルス。その後、感染者が世界的に急増しており、ABCのパターン別分布は変化している可能性がある。 https://medical.jiji.c…

六角ボルトをノブにするjig

https://www.nbk1560.com/products/machine_element/knob/KSKA/ ◆メタルスーパーノブ任意のねじ長さの六角ボルトをスーパーノブに挿入するだけで、簡単にノブができます! 軽めの締結には自作のノブで間に合う、が何回か締結していると空回り?のような感触…

イタチの最後っ屁

官房機密費を任期終えるときに、全額出金。 その後、その政党は次の総選挙はボロ負け。 機密費で足りなくなって、機密費の10倍に相当?アホノマスクでインマイポケットに?

慌てる乞食は貰いが少ない

マイナンバー申請に殺到! チョットお待ちなさいな、ハッキリ云って税金吸い上げるシステムであって、コレで10万円すぐに手元に届く? だったら良いけどねェ。

工具無しでボルト締めを自作

ノブスター、ノブチェンジ、などと呼ばれる素手でボルトを締結出来るグリップ。あいにく行くいつものDIYshopに小さめのサイズ(6mm)しかなかった。そこで、本来ならゴミ箱行きの焼酎のキャップ、で作ってみた。 お世辞にもスマート?には見えないなァ。使用道…

ロクダウン、自粛には数理理論に基づく

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020041802100040.html 久米宏が「接触8割減」の新型コロナ対策案を解説 北大・西浦教授提唱の数理理論 ワクチンも特効薬もない時点では個人の回復力を助ける方法しかない。死ぬのも生きる…

ノロウイルスのワクチンがないのはなぜ?

全てのウイルスにワクチンが出来るわけではない。 https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/433/ ノロウイルスの場合は予防の為のワクチンは存在しません。ノロウイルスは昨年から一部の方が保険診療の範囲内で簡易キットで感染の有無を判定できるようになり…

ウレタンフォームに穴空けjig

ウレタンフォームに穴空けが難しい。パイプにテーパー状に切削して刃をつけて手でユックリ回しながら押し込んでいく。 パイプの内側をステップ・ビットで削り、仕上げに外側を研ぐ。

嫌いな言葉「平和ボケ」

で、あるが、この非常時に政府がとってる政策。民間も同列。まさに「平和ボケ」そのもの。 家賃の減免を要請、それを引き受けられる余裕あるオーナーであれば良いが、小規模経営者に余裕がなかったら共倒れ。店子が倒産すると大家さんも関連倒産。失業者が溢…

ドリルと手鋸と鉋で作る木工DIYの手引書

http://www.mirai-tokyo.co.jp/video-magazine.html 「杉田式・ノコギリ木工のすべて」(239ページ全カラー/B5判)価格:3,200円+税オーム社ISBN:978-4-274-05062-6 最初に購入したのがこちらの本 超画期的 木工テクニック集」(192ページ全カラー/サイズ…

新コロの感染者に現役の議員が発症見あらたない

‪政府も全員を救うことは出来ない。優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか‬。 国民同士で助けられたら、何のために政府があるの?必要ないじゃん。 あるアスリートの呟きである。 本人は優先順位の高いお方?の上から目…

新コロの数値が他国と違いすぎる件について

軽々に結論めいたことは差し控えるとして、CPRの検査件数が少ない。だから……。 そこには触れない、触れないということに、接触感染を軽減するドアノブに触らない、自動ドアにはノブが無い。何しろ、自動ドアの普及率は世界一なのですから。 以前、外国人が日…

困った時の「のほほん工房」頼み

http://noho91.web.fc2.com/page181.html 自作木工万力(バイス)のレバーをみていて?そうか!作るところまでは…。例えば、自作万力のレバー(ハンドル?)と丸棒の接着。 単純に木球を削って丸棒を接続、ソレって耐久性ありますの?と、突っ込むことはたやすい…

緊急事態宣言10日、後20日で……

連休明けの陽性者の結果は……それはさておき、首都の感染者が200名越え。総検体数の報告がないので何とも言えない。総検体数も知りたいところだ。 もっと言うと、もしかすると?相対的に減っている可能性も。ここまでお読み頂き有難うございます。

連休明け新コロの発症は増える?

基本的に新コロ対策は対面接触はNGなので、接客の間に透明なビニールシートなどをコンビニ、スーパーで設置している。行きつけのスーパーでビニールシート設置を検討していたので、DIYで解決できないかと採寸に赴いたら、仮のバリアーとしてビニールシートが…

ウイルスの義理刃傷?

〇〇ポンに疑問を投げかけた、ウイルスの合併症はないのか?具体的には新コロとインフルエンザの合併症はありうるのか? インフルエンザと細菌の合併症はあり得る。なぜ、ウイルス同士の合併症はないのか? コレは、単なる憶測、仮定の話なのであって興味が…

一律10万円の支給を方向性(芳香性)をもって…ナンカ(胡散)臭い

通常だったら、「前向き」とかの「御言葉」になる筈なのだが…。 このままで行くと、国の崩壊!ア〜、総壊、ソーカイ、爽快(造語ですよ)。国家の破綻、真先にリストラは、国家公務員ですがな、次に痴呆(地方)公務員。エ?馬鹿にするなって?実際には国家公務…

マッコリ、モッコリ。アイヤ!ムックリ。なのだ。

https://rocketnews24.com/2019/02/27/1179252/ 炭酸水と焼酎と乳酸菌飲料の組合せを自分なりのオリジナルを、模索する。コレが意外と「ビミョウ」 個人差もあると思うのですが。最適化を発見したときは、酔っ払っていて配合比覚えていない。

暇つぶし、苺のツブツブ(種子)から苗を育てる

ピンセットで摘み、果肉を取り除き、脱脂綿に載せて水を与える。カビと乾燥に気をつける。やがて双葉が🌱出てきます。 根が出たら移植して下さいね。

実録:かくしてイタリアは新型コロナウイルスに飲み込まれ、あっという間に“医療崩壊”に陥った

https://wired.jp/2020/04/07/coronavirus-italy/ 新型コロナウイルスの犠牲者が一気に増え、欧州における“激震地”となったイタリア。公衆衛生と経済との選択を迫られた政治家が決断を遅らせ、実質的な医療崩壊が起き、うなぎ上りに死者数が増えていった──。…

新型コロナウイルスには「2度の感染」がありうる? その日本人女性は、なぜ症状が再発したのか

https://wired.jp/2020/03/01/did-a-woman-get-coronavirus-twice-scientists-are-skeptical/ 新型コロナウイルスに感染した大阪のバスガイドの女性が、症状が改善して陰性反応が出たあとに、再び陽性と診断された。この女性は症状が完治したあとに「再感染…

寄付行為は慎重に

今回、孫氏が国に対してマスク2億枚、N95マスク1億枚寄付。と、Twitterに。素人さんはマスク不足で「お国」が困っているだろう。寄付したい。 ところが国のお役人様は、現物寄付行為を最も嫌がる行為なのです。割振する「余計な仕事!」増やしやがって! 寄…

COVID−19とBCG

https://blog.goo.ne.jp/cabinet_new_wave/e/cf7dc267326873ca3d1dfbab02cd02e9 スペインは、COVID-19の感染者数・死者数ともに多いのですが、BCG接種を行っている隣国ポルトガルは感染者数が少なく、BCGワクチンの接種はCOVID-19感染と関連があるのでは… ht…

トイレットペーパーのデマは実際は流れなかった

ラジオで流れたトイレットペーパーのデマの解説、中国製と言うフェイク書込み、その唯一に対して、30数万件の否定のリツイート。 この時点でデマは否定されていた。ではなぜ、トイレットペーパーの買占めに走ったのか? 人は理論には反応せず、言葉に反応す…

武漢の踊り動画YouTube動画に「病気か?」

https://buzzap.jp/news/20140609-happy-fukushima/ 当事者にならなけりゃ理解できないことがある。悲しいことだが、相手に理解させる、してもらう。を可能にするのに歌や言葉は存在しない。 一緒にいて、初めて理解できること。そういう意味では「パッと見…

リモートワーク、ステイホーム

今週のお題「わたしの部屋」 ラジオでリモートワーク、その途中にインターホンのチャイムが。慌てて玄関に。宅配便でした、と。自宅から参加するとリスナー(客)の気分。 「仕事モードにならない」 木工DIYの主婦が電動工具して木屑が撒き散らすので、風呂場…

本田圭佑本人?

政府も全員を救うことは出来ない。優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか。 一瞬目を疑った、フェイク? 日本人のものの価値観、考え方は江戸時代のDNA、と考えれば全て納得できる。例えば、村や集落、部落に余所者は住…

人間が人間であることを放棄してるようなもん

人間同士が直接接見しないと?ダメ? (ラジオのスタジオはコロナ対策で透明アクリル板で仕切られていると説明) 相手に直接触れることができるのが条件!なんでしょうか。 人間が透明バルーンに入り込んで、間接的にタッチ。(酸欠には注意してネ)ソレもありか…