Ryo安室

木工DIYを趣味としています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張メロンの最高落札額、19年の40分の1に

過去30年で最も安かった1997年の2玉27万円をも下回った。 バブル崩壊のインジケータ?になるのかもしれない。 狼少年と同じで、イザ、その時になると見えなくなる。

マスクを外すときに、眼鏡のつるに引っかからない百均老眼鏡(200円だけど)

https://ameblo.jp/ms30-2015august/entry-12574102717.html すごく快適、とっても外しても引っ掛かりがない。眼鏡を先に掛けようが、マスクを先に掛けようがマスクを外す時に引っ掛かりがない。 新コロナのマスク対策にはグー。

自粛解除後、白い眼で見なくなるのか?

東洋経済ON LINEより 「ラーメン屋に入っていただけで店の外を歩く人たちから白い目で見られましたし、会社で話したら先輩から『今はやめとけ』とダメ出しされました。緊急事態宣言が解除されたら『食べたかったものを全部食べに行こう』と思っていますが、…

「フェイスシールド」で授業再開 福岡・粕屋町の小中学校

https://www.fnn.jp/articles/-/45530 ギョッとした、その訳とは、これって「ヘッド・ギア?」昔のオウム真理教の映像を連想してしまった。 教育とは洗脳!

むかし、特攻警察。今、自粛警察

戦時中は「非国民」呼ばわりされ、今はそれに代わる言葉があるのかは知らない。 代わりにと云っては何なんですけど、罵詈雑言の貼り紙。SNS、Twitterへの書込み。 戦後生まれの私だが、何となく共通の臭いが感じられる。 新コロナでわかったマスク、ゴーグル…

緊急事態解除で「残念な人」にならない為の心得 気づきを生かし自分と周囲を守って生活しよう 「東洋経済ON LINE」より

私は感染症の専門家ではなく、経済の専門家でもありません。あくまで人間関係と生き方のコンサルタントという立ち位置から、緊急事態宣言解除後にどう振る舞ったらいいか、どんなマナーが求められるのか。 「週に1回だけ出社してあとはリモートワークをして…

新コロナが2年間の変化を2ヶ月で変えてしまった、と言う意見

これから第二波、第三波に際して如何程の変化、革命?をもたらすのだろう、見当がつかない。 ただ一つ言えること、新コロナによる自主規制を否定する立場と、受け容れて対処するエネルギッシュを感じさせる人。 新コロナは今までの価値観をガラリと変えてし…

自粛生活に「幸福を感じた人」が口々に語る理由 150人調査で見えてきた、意外な「要不要」

東洋経済社ON LINE 価値観がひっくり返った!

【ヤンキー達の学校??】リアル塀の中の世界!!

https://middle-edge.jp/articles/lcZpq?page=2 究極の時間、空間の制約の中での生活、畳3枚とトイレの一畳分。座卓がひとつ。 コロナの自粛で不便な生活、そこに比べりゃ、コロナの自粛生活は天国だ!「溶ける」の著者は三年数ヶ月のお務め。 窓を開けても…

コンサル経験を積めば経営者になれるのか?

https://president.jp/articles/-/289 コンサルタントとしてキャリアをスタートし、いつかは起業するか経営に関与したいと考える若者は多い。だが、コンサルタントでの経験は、経営に必要なさまざまな要素のごく一部にしかならないのだ。コンサル経由、経営…

バブルは弾けて初めて分かる

(自称)経済アナリストの モリタクさん、リーマンショック後、中国がコンクリートを百年分使ってしまった、と。 で、バブルは弾けて初めて分かる、でも弾けるのがそれがいつなのか、分からない。 コロナショックで世界が一色に染まっているので、新コロナでバ…

nikkei.com 2020-5-13 18:00 PCR検査、なぜ増えない?学会委員長が語る3っつの理由

PCR検査を増やす方針については、学会員も同意している。それでも実施数が増えない理由は、(1)検体採取がどの医療機関でもできるわけではない(2)機器や試薬が不足している(3)経験や知識のある人材が限られる――という、大きく3つがあると考えている。検…

クラスター対策

https://globe.asahi.com/article/13334494 専門家会議が、中国での感染者データの分析から、多くの患者が他者に感染させていないにもかかわらず、特定の患者が多数に感染させるという特性があることを発見し、それに基づいて感染力の強い感染者を追跡し、濃…

消毒用アルコールの代替品

https://www.ssnp.co.jp/news/liquor/2020/05/2020-0508-1519-14.html 手指消毒用「高濃度エタノール製品」一定の要件で酒税免除/国税庁 https://otokonokakurega.com/learn/liquor/16696/ 消毒向け高濃度酒 各地の酒造が相次ぎ参入 お酒で消毒用アルコール…

角鑿ドリルビットの収納

折畳のワークベンチの穴サイズは20mmが多いようでして、私の本格的(?)なドッグホールは19mm、それ以外にも20mmがあるようでして、適正サイズを間違えると挿入不可、逆に緩すぎて抜け落ちる。そこでφ20mmに統一加工し、抜け落ちるのを防ぐために、百均のリン…

グリップの面積を倍に改良

あらかじめ御断りしておきますが、グリップ(ノブ)の直径、長さの最適化は個人差がありますので、参考程度にして下さい。(私の親指と薬指のスパンは23cm) 六角レンチと同等の締結力にしようとすると、力む。もう少し楽になりたくて、接触面積を増やしたら?で…

Power gripに改良

六角レンチで締めつけるトルクをノブで代用するには非力だった。 テキトーに工作してみたものの、力任せに締め付けても限度あり。空回りするようで、再度作り直し。 今度は六角レンチ同等に締結できた。将来、もう少し大きめのノブも考えて飛び出たボルトを…

新コロが教えてくれたもの

https://wired.jp/2020/03/20/why-the-coronavirus-hit-italy-so-hard/ いつまで隔離状態を維持する必要があるのか。パンデミック(世界的大流行)はいつピークを迎えるのか。株価はどこまで暴落するのか──。 20年3月20日付け 異国の丘 我慢だ待ってろ 嵐が…

コロナ脳ッて?

http://agora-web.jp/archives/2045822.html 「コロナ脳」ってホントにある?確証バイアス打開の秘訣は… 「怖がりすぎるあまり、人にも同じように怖がるように強要する人」、または「怖がることを正義として、同じように怖がらない人を成敗しようとする人」…

週明け月曜に自粛規制の延長発表

桜を眺め、お友達閣僚で過ごせたものが、新コロで最期を飾るとは夢にも思わなかったろう。その目はなんとなく泳いでいたように見えました。 憲法改正というレジェンドを歴史に刻みかったようだが、各国のリーダーと比較するに新コロの対処法で落ちぶれる(経…

新コロナのワクチンは有効か?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58717230R00C20A5FF8000/ 世界保健機関(WHO)は24日、「抗体を持つ人が再び感染しないという証拠はない」と警告する文書を公表した。新型コロナの抗体が本当に再感染を防ぐのかはまだわかっておらず、再感染のリスク…

新コロの情報、知識は一月も経たぬうちに陳腐化する

https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20200131-00161228/ 新型コロナウイルスと季節性インフルエンザ~比べて良いのか 一寸先は闇、今時は一週先、一月先は闇。 真逆(マサカ)アメリカが新コロの犠牲者数、ファーストアメリカ!になると誰が予想した…