Ryo安室

木工DIYを趣味としています

新コロの情報、知識は一月も経たぬうちに陳腐化する

https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20200131-00161228/

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザ~比べて良いのか

 

一寸先は闇、今時は一週先、一月先は闇。

 

真逆(マサカ)アメリカが新コロの犠牲者数、ファーストアメリカ!になると誰が予想したであろうか。この時点でも、拡大し続けている。

今後、どう云う経過を辿るのか見当がつかないが、ひとつ言えること。それは今回の新コロ流行した結果、国の経済活動を支えるのは、医療資源である。

儲からない!という理由で、医療資源を削減していったヨーロッパが教えてくれた。経済活動で言えば、先に健康を取り戻した国であろう。

 

都知事の発言に、ペストの後のルネッサンスがあって、社会が変革した。

ともすると、社会の形態に戻りたい、(正常バイアスと言うらしいが)自分に都合の良い解釈で、自粛は非科学的だ、イベントやらせろ!の、御仁もいる。

理由は、罹患してもほとんど発症しないのだから、支障無し。致死率も低い。

 

最初に御断りしておきますが、「多動力」なるものは未読。

マルチパワー(?)を多動力、と解釈すれば今までの人集めの「イベント」が無効になったら、別のパワーを探せば良い。NETを使って人寄せ集めのイベントに代わるパワーとは?

東京都の罹患者数はどう移行するのか見当がつかないが、言えることは、今後半年、イヤそれ以上の期間が必要とするのかもしれない。ならば、舵を切って過去から脱却し試行錯誤して新たな方策を見つけるしかない。

北海道は新コロの第二波が発生していると言う。

いずれ、東京もそうなるであろう。ワクチンが出来たら?それは出来た時に考えよう、捕らぬ狸の皮算用