Ryo安室

木工DIYを趣味としています

コンサル経験を積めば経営者になれるのか?

https://president.jp/articles/-/289

コンサルタントとしてキャリアをスタートし、いつかは起業するか経営に関与したいと考える若者は多い。だが、コンサルタントでの経験は、経営に必要なさまざまな要素のごく一部にしかならないのだ。
コンサル経由、経営者行き?

………

経営コンサルタントと経営者は、別物です。まったく別物と言ってもいいくらいです。コンサルタントの延長線上に経営者というキャリアの考え方は正しくありません。「経営コンサルは経営のプロ」という考え方も間違っています。

以上引用

 

コンサルタントを標榜して、ブランド化しての経営。(ここで云うブランドとは高価格、百円のコーラを千円で売る!の類)

ここに来て、コロナショックの自粛の煽りを受けて店舗を畳んで一店に集約、そこでEC、通販に切り替え。曰く「ブランド力」があるから乗りきれる!それにしても、「憎ッくきは、自粛自粛、により顧客の来店が途絶えてしまった。元に戻せ!」

 

本当に自粛のせい?

ある回転鮨屋さん、ドライブスルー、正確にはテイクアウト、前もって予約し駐車場でお持ち帰り。これで昨年のお持ち帰りが3倍の売り上げ。

この店のブランド力なんでしょうなぁ。

安易に実店舗からEC、通販に切り替えてもブランド力が無ければ、ムリ。でしょう。ジリ貧になって最後の店舗〆た時、気がつくのかな?

ブランド力ではなく、バブルのせいだと云うことを勘違いしていた!と。

 

「12年間働いて手取16万円、日本は終わった!」

それに対して、終わってんのは「お前だ!」

そういう自粛のせいにしているお前は「おわってんだよ!」

ここまでお読み頂き有難うございます。