Ryo安室

木工DIYを趣味としています

杉田式ノコギリ木工のすべて

 

オーム社 ISBN:978-4-274-05062-6

239ページ全カラー/B5版 3200円+税

 

実は

超画期的・木工テクニック集

を買い求めていた。

鋸と鉋、電動工具はドリルだけ。というシンプルな構成ながら作品の例を紹介している。DIYを始めるのに何から電動工具を揃えるのか?

 

その意味ではこの本がとても役に立つと思う。

DIYの初心者が最初の何を揃えるのか?

電動工具の解説者は肝心の電動工具にもよるが、電動ドリルはまだしも、それ以外は騒音がヤカマシイ。特に安物の電動丸鋸、耐えられないレベル。

よく〇〇はコスパが良いなどと解説しているが騒音については解説していない。所詮は2万円以内の価格でコスパが!そんなに良いわけない。卓上スライド丸鋸盤持っているが安物は使いたくない。

 

それと、木屑・粉塵の集塵処理。これも解決策としての説明がない。

一度、自作の丸鋸盤に集塵機能を載せたのがあったが、なぜかUPしただけの動画で実際は市販の丸鋸盤を新調した動画。なんだ、結局自作の丸鋸盤は使い物にならなかったんだ。

 

これから実際に作品の作製で何が出来るのか、何を作りたいのか?

ロールホルダー作製を通じて解説していきます。

f:id:ryo5amuro:20191209183842j:image

手鋸でカネダシ(直角)は難しいが杉田式を流用すれば楽に出来る、息は切れるが。電動工具と違い静かである。夜中の加工も気兼ねなく出来る。f:id:ryo5amuro:20191209184235j:image

ここまでお読み頂き有難うございます。