Ryo安室

木工DIYを趣味としています

工具無しでボルト締めを自作

ノブスター、ノブチェンジ、などと呼ばれる素手でボルトを締結出来るグリップ。あいにく行くいつものDIYshopに小さめのサイズ(6mm)しかなかった。そこで、本来ならゴミ箱行きの焼酎のキャップ、で作ってみた。

お世辞にもスマート?には見えないなァ。使用道具はドリルとデザイナーが使うメス、のような刃。固定するビス。あ、ボルトもね。

中心にボルトより0.5mm小さめの穴空け、そこに8mmを差込む、(きつめにである)六角のサイズにデザイナーが使う百均のメスで切抜く。

樹脂製なのできつめがいい、無理に嵌め込む。その方が耐えられる、と思ったから。

で、良さげ。あとは耐久性かな。f:id:ryo5amuro:20200427205106j:imagef:id:ryo5amuro:20200427205114j:imagef:id:ryo5amuro:20200427205126j:image