Ryo安室

木工DIYを趣味としています

もし私が試す……

気のせいか、巣ごもりで木工DIYの動画の新参、あるいは追加投稿が増えたような気がする。「プロが教える」、と冠した画面につられて、取り敢えず覗いてみることに。

木材の直角切断を「カネダシ」と言うが、これが正確でないと、ナニやっても隙間だらけ。そこで、電動丸鋸で直角切りの動画解説、カネダシをsquareで確認。ン?それって正確に欠けるよね。で、質問。squareが不正確、精度不十分ならどうするのか?squareを使用しないでの方法とは?

 

 

〇〇様、ご質問ありがとうございます。自分の持っているスコヤのうちの一つが正解でないことがわかったときには裏切られたような気分でした。なのでお気持ちお察しいたします。

スコヤがあてにならない場合、もし私が試すとするなら実際に材料を丸ノコで切った後その材料のカネを“さしご“で確認すると思います。

すでにご存じでしたら誠に恐縮ですが、下辺が4、高さ3、そして対角線が5の比率を持った直角三角形の比率を使い切った角材の直角をチェックしてその結果に応じて丸ノコの刃を少しづつ調整していくのがベストかと思われます。

精度を上げるために材料の長さが許す範囲で最大の長さを決めると、一例ですが、長手4x2=8cm/小口3x2=6cm/斜辺5x2=10cm(直角?の角から8cmと6cmを定規で測り斜めのラインが10cmであれば理想でもし短いか長い場合には丸ノコの刃の角度を調整します)深切り丸ノコですと66mm切れるので小口6cmで試してもらうとほぼ最大の精度の試し切りができると思います。

丸ノコの切込みがもう少し浅いようなら3、4、5の倍数で任意の長さを決定できます。

この方法であれば何度か材料を切って無駄が出ますが、結果的に理論上可能な範囲で正確な直角が出せるはずです。長くなりましたが、この説明が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

以上が返信なのですが、試すなら……。理論上……。正解な……。

実績は無いが個人の責任で、試して欲しい?

ナンカ新コロナの対処法みたいね。

その後Paul Forrester著THE WOODWORER‘S TECHNIQE BIBLE  日本語版 木工技法 バイブルの99ページに切り口だけで確認することを教えてあげました。

しょせん、タダの情報ですから、悪しからず。と、言ってしまえば、それまでなんですが。

ここまでお読み頂き有難うございます。